第67回早慶サッカー定期戦 國學院久我山対談

IMG_3967
第67回早慶サッカー定期戦が目前に迫ってきました!今回は、早慶両チームで活躍している國學院久我山高校出身選手の皆さんによる対談です。昨年度行われた第94回サッカー選手権で準優勝という輝かしい成績を残した國學院久我山高校。対談には、卒業生8名に集まってもらいました!

井上 大
●慶應義塾大学4年/副将
●周りからの印象
「人でなしだけど素晴らしい人間性の持ち主」
●早慶戦への意気込み・今後の目標
俺は去年、目の前で雅明とヒロ(山内)に活躍されて悔しい思いをしたので、今回は慶應の久我山勢が活躍して、完勝したいと思います。そしてその先のリーグ戦に繋げて64年ぶりのリーグ優勝を成し遂げます。

小比賀 奨
●慶應義塾大学4年
●周りからの印象
「すごいおしゃべりで応援がうるさい」
●早慶戦への意気込み・今後の目標
俺は入学してから、一度も早稲田に勝てていないので、定期戦で早稲田に勝ちたいなと思います。俺は1年間浪人をして、自分の同期より1年長くサッカーが出来ているので、同期が出来なかったことなどを自分がサッカーで表現して、同期が試合を見に来てくれるように頑張りたいです。

山本 哲平
●慶應義塾大学4年
●周りからの印象
「しこいハゲ」
●早慶戦への意気込み・今後の目標
1年生から試合に出させてもらってる立場なんですが、一度も勝利したことがないので、是非点を取って勝利に貢献したいです。今後の目標はリーグ優勝することです。

山内 寛史
●早稲田大学4年/副将
●周りからの印象
「ミニゲームで一緒になりたくない人ランキング1位」
●早慶戦への意気込み・今後の目標
今シーズンはなかなか試合に出れてないので、その中でチームに積極的にチームに貢献して、リーグ優勝を掴みたいと思います。

後藤 雅明
●早稲田大学4年
●周りからの印象
「おっとりしてるやばいやつ」
●早慶戦への意気込み・今後の目標
慶應にはリーグ戦で負けたのでこの定期戦では勝ちたいと思います。今後の意気込みは公式戦で全部勝って早稲田が優勝出来るように頑張りたいと思います。

渡辺 夏彦
●慶應義塾大学3年
●周りからの印象
「猫を被った天才サッカー選手」
●早慶戦への意気込み・今後の目標
紺碧の空を聞かされると、早稲田に負けるのはこういうことなんだなって思って、さすがにこれはもうきついなって思うし、今年はその逆を味わってもらいたいなと思います。早慶定期戦勝つことが出来ればリーグ優勝も出来ると思うので、頑張りたいと思います。

鴻巣 良真
●慶應義塾大学2年
●周りからの印象
「素晴らしい舎弟」
●早慶戦への意気込み・今後の目標
早慶定期戦には出たことがありません。去年こうして活躍してる人たちがこうして集まって話しているのを聞いて、自分もあのピッチに立って活躍したいなと思いました。定期戦では早稲田の応援がいつにも増してすごいですが、俺らで慶應魂見せてやりたいなって思います。

野村 京平
●慶應義塾大学1年
●周りからの印象
「笑いの天才」
●早慶戦への意気込み・今後の目標
まだ見たこともないのですが、憧れの早慶定期戦に出たい気持ちでいっぱいです。関東リーグでは、1試合でも早く試合に出たいです。

 

―「久我山あるある」はありますか?

小比賀 体育の後は教室がめちゃめちゃ臭いとかかな?(笑)
渡辺  体育の後とか教室に着いた段階からやばいもんね。
小比賀 1限の後からラグビー部が弁当を食い始めるからね、もう臭いが。
井上  あと、サッカー的なのは何だろうね。「監督あるある」とかは割とあるのかな。
渡辺  監督の話が長すぎて貧血になって、倒れる奴がいるよね。あとね、紅白戦が出来るのが木曜日だけだから、クロスとかヘディングが出来ないまま大学生になるっていう。
小比賀 てかね、クロスを上げないんだよね、久我山って。
渡辺  クロス上げれるってなっても切り返して左足で横パスとかだもんね。
井上  ヒロとかヘディング今でもダメでしょ?大丈夫なの?早稲田で。
山内  いやだって、ヘディングで点取ってないもん。
山本  でもそらしはできるんだよね、久我山あるある。

 

 

―当時の自分たちに声を掛ける言葉はある?

井上  まずね、相手をなめるな。日本一だと思ってたから。
山本  なめきってたからね、油断しかしてなかった。負ける気がしなかったもん。おび君とかは?
小比賀 なんかさ、多分状態が違うからさ。お前らさ、選手権とか経験して強くなってる久我山だから。俺さ、選手権も全国大会も出たことなかったから。。。俺たちはめっちゃ謙虚ではあったよね。3年生の頃はミーティングとかめっちゃやって、喧嘩して。。。
井上  のむとかどう?
野村  もうちょいツイッターでアピールしとけばよかったかなっていう。
井上  お前、もてたりしなかったの?
野村  全然モテなかったです。もう2年生が躍動しすぎて。名倉とかは違うところで試合した時にちっちゃい子が来てたりしてて。
山本  フォロワーは?(笑)
野村  フォロワーはちょっと増えました
一同笑

 

 

-昨年度の選手権の活躍についてどう思いますか?

野村  自分たちはもともと強くないっていうことは認めていたので、予定通り行けば3回戦で大津と当たることになっていて、そこまではいこうってなってて、それで初戦広島皆実で結構やばいみたいにってなったんですけど、勝てて次が、やってたら最後の方に追いつかれて。2−2になってPKだったんで、その時に先生が『お前ら青春してんなあ』って。それで、PK戦になったんですけど、俺らPK戦で負けてなかったんですよ。
渡辺  俺らPK戦勝ったことなかったもんね
小比賀 俺らも全部PKで負けた
野村  で、向こうがPK練してなくて、80分で決めるみたいなチームで相手の情報をこっちのGKコーチが全部取ってくれてて、キーパーにメモ渡して。
野村  そのメモ見ながらPKやってるの見て、『え、勉強してんの?』みたいなツイートがされて。
一同笑
渡辺  それはやばい
山本  いや、するわけないでしょ。試合中に勉強なんて
井上  まあね、我々も嬉しかったですよ。え、どう良真とかは悔しくなかった?ちょっと。
鴻巣  うーん。
井上  いや、俺らとかは被ってないからさ。素直に応援できたけど。
渡辺  でも俺らはベスト16くらいまでは悔しいみたいなのはあった。少しこれで勝ったら負けるのかみたいなのはあったかも。
鴻巣  あー、でも嬉しかったですよ。
井上  でもさ、あの左下にテロップが出てくんじゃん、俺らの代だけ抜けてるの。ベスト16とか初戦敗退とか。それがすげー悔しかった。全部見に行ってる人いる?俺全部見に行ってるよ。
山本  正直俺は東福岡戦しか見てない。
一同笑
小比賀 まあそれも哲平らしいよね
山本  いや、まず初戦とかはおばあちゃんち行ってて、青森山田の試合だけ見ようと思ったら、まさかの38.5℃の高熱を出して行けないっていう。
一同笑
山本  それで、逆に俺が見に行ったら負けちゃうっていうね

 

 

―関東リーグでの久我山勢の活躍の理由とは?

山内  おび君の代はわかんないけど、俺らの代は完全に高校時代で調子に乗って結果残せなかった。それで不完全燃焼だったから、まだサッカーやめられないし、頑張らないといけない。逆にあの選手権で準優勝とかすると満足しないのかなって思う。
小比賀 でも、のむとか満足してないの?
野村  いや、満足はしてないです。
一同笑
野村  やっぱ、決勝まで行ったのは良かったんですけど、決勝で五万人も見てる中で東福岡に0−5で負けちゃって、東京で開催してくれてるのに、不甲斐ないなっていうのがあります。
井上  すごいね、俺ら開催地のこととか考えたことないもんね。良真とかは?なんでサッカー続けてるの?
鴻巣  なんで、サッカーを続けるか?
渡辺  良真の代、他のみんな続けてる?
鴻巣  でも俺らの代は4人ぐらいしか出てなかったから続けてると思います。俺はサッカーが好きだから、辞められない。さっき、満足とか不満足とか言ってたんですけど俺はサッカーが好きだから、辞めることは出来ない。

ご協力してくれた皆さん、ありがとうございました。同じユニホームを着ていた仲間が、今や良きライバルに。大学サッカーには、様々なドラマやストーリーが隠れています。プレーや勝敗だけでなく、選手の出身高などに注目してみるのも良いかもしれません。

 

 

番外編 久我山あるある〜伝統の夏の合宿〜

久我山サッカー部は、伝統の夏の合宿が行われるようです。しかし、さすが名門國學院久我山、ただの合宿では終わりません。1年生全員強制で先輩方の部屋に入り、一人ひとり一発ギャグをするという伝統があります。うまく笑いを取れない部員には、先輩方から「アゲイン」の声が上がり、もう一度考えてからやらされるのだとか・・・。こうして逞しくなった精神力が、全国の舞台で躍動する秘訣なのかもしれません。

ここで、彼らの持ちネタの一部を紹介します。

山内 「ジョン・カビラ」
渡辺「ピッチングマシーン」
鴻巣「エアプロレス」
野村「元気玉」

会場にて彼らに一声かけると、披露してくれるかもしれません。
ありがとうございました!早慶戦での久我山勢の活躍をお楽しみに!